SSブログ

桜鯛!やっと春がやってきた♪ [釣行記]

2018年4月14日(土)三浦より
このところ春の嵐が頻繁に発生!
特に週末に悪くなる悪循環な状況(^^;)
毎日天気図や風情報のチェックしてますが今週末も厳しい予報。
ところが週末が近づくにつれて予報も変化します。
直前にチェックすれば朝は凪てる。
うねりも無くて日の出から2,3時間のチャンスあり?
急いで準備して眠る間も無く出発です(笑)

朝一番、予想通りベタ凪です♪
強風になる予報の所為かゲレンデはガラガラです。
短時間勝負なのでやれるだけやってみよう!
念の為、速攻で帰れる近いとこ中心です。

潮は結構な速さで一流しして戻るペースも早い。
棚は下から上まで探るもエサ取りの活性高く中々魚らしい当りは
ありません。
しつこく攻めてみたものの状況変わらず、時間も無いので見切っ
て別ポイントへ!

次の場所でも似たような感じでしたが暫くして魚群反応あり!
即投下でメジナ祭です♪

やっと魚が掛かって暫く遊びます。
サイズもまずまずで腹もまだパンパン!
そんな中で何故か本命の真鯛も交じって来ました。
更に良型の黒鯛もGET♪
昨年も確か同じ感じでしたね。
メジナ祭も終わり一端静まり返ります。
ここまでで本命の真鯛は3打数2安打!
180414-01.JPG
そして終盤戦へ!

結果、真鯛8打数5安打
逃した3は掛かり浅くてハリス手にした時にバラシました(^^;)

最後の打席で綺麗な桜2.1kg!
180414-02.JPG
サヨナラホームラン♪

この時点でまだまだ釣れる感じでしたがもう満足なのでこれで撤収!
まだ凪の海でしたが荒れてこない内にね♪

撤収から1h後くらいで空も怪しくなり風も出て来たので早く戻って正解!

180414-03.JPG
メジナは良型も居ましたが全てリリース!
ハリを飲んだ中型1だけ持ち帰り。この子は白子パンでした。
鯛も大きいの3つに大きな卵&白子!
黒鯛も白子パンパンと魚達は順調に乗っ込みに入っておりました♪

翌日は久々に実家へも春の旬をお裾分け♪
修理した竿も良く曲がってくれて2kgの鯛も体感的には5kg級♪
腕もパンパン。
十分楽しんだので次回はもう少し腰の強い竿にしよう。

180414-04.JPG
真鯛眞子の煮付け

180414-05.JPG
お刺身

180414-06.JPG
アクアパッツァ

180414-07.JPG
鯛カマ焼き

楽しみはまだまだ続ます♪

そして将軍様がこの釣果を聞いて春の出陣いよいよです♪
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。